スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

パナマ民族手芸『モラ』図案集やキットも。ハンドメイドで一度は作ってみたい!


みなさん『モラ』って知ってますか?

モラとはパナマの民族手芸で、色の違う布を重ねて縫い、模様の形にくりぬいて作ります。
キルトの一種ですね。

th.jpg
画像引用元:http://blog.goo.ne.jp/mola_circus

カラフルでとてもキレイです。

これって手作りできるのでしょうか?

スポンサーリンク


『モラ』って何?



モラについてもっと詳しく言うと、

中南米サンブラス諸島のクーナ族による伝統的な民族手芸です。


リバースアップリケの手法を使い、幾重にも布を重ねて
色鮮やかに人や動物などを表現します。


躍動感あふれる大胆な構図の中に、クーナ族の民族性が感じられます。


『ハワイアンキルト』もよく聞きますが、

これは対照的なパターンを、土台布にアップリケするキルトのことです。
草花や海の生き物など自然のモチーフが特徴で、アップリケパターンに沿った
エコーキルトをするのも独特です。


キルトって素人には分かりませんが、奥が深いですね~。


モラに関するサイト



★モラについて詳しい情報がのっているサイト

⇒ パナマの民族手芸 モラ

展示会や全国のモラ教室、ハンドメイド作品ものってます。
初心者にもおすすめな図案付きの本の紹介もありますよ。


★初心者にも簡単そうな図案で作り方を紹介してくれているブログ

⇒ めぐらいふ



★作家さんが作ったハンドメイドを買えるサイト

⇒ ハンドメイド・手作り作品の販売・購入ができる通販サイトtetote

数が少ないのでタイミング次第で無いときもあるかもしれません(^_^;


★手作りキットを買えるサイト

⇒ galerie Nakayama

日本モラキルトの第一人者、中山富美子さんのサイトです。


★図案集



関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。