岩盤浴の効果と、効率的な入り方

681133_convert_20180204003553.jpg

岩盤浴って気持ちがいいんです。

初めていったスーパー銭湯に数種類の岩盤浴施設があり、せっかくなので入ってみたものの・・・これで合ってるの?って感じでした。

何の知識もなく見様見真似だったので仕方ないですけどね。でも、なんか気持ちよかったです!

サウナ、長風呂嫌いの私でも。



なので、調べてみました。効果的に痩せる方法!?

スポンサーリンク

岩盤浴って何?




岩盤浴とは、45度から60度くらいに温められた鉱石にバスタオルなどを敷いて横になり、身体の芯から温まる入浴法です。

サウナとは、室温が80度から100度で身体の外側から温める方法で、個人的には暑すぎて入れません

岩盤浴はジワーっと熱くなる感じで、横になっているのでとてもリラックスできます。

サウナとは違うんですね~ 驚きです

さらに岩盤浴の特徴でもある鉱石の効果は、科学的にも研究・立証されています。



岩盤浴の効果




鉱石から発生する遠赤外線やマイナスイオン、発汗の効果などによって健康や美容に対するさまざまな効果が得られます。

・ 血流が良くなって代謝が上がる

・ 発汗作用でむくみ解消

・ 冷え性の改善

・ デトックスで美容効果

・ リラックス効果でストレス解消

・ 代謝が上がってダイエット効果

・ 自律神経のバランスが整う

などがあるようです。

ただ寝転がってるだけなのに、いい効果ばかりですね。



効果的な入り方




① うつぶせで5分~10分入って汗をかく

② 仰向けになって10分ほどすごす

③ 5分ほど休憩

これを60分~90分ほど繰り返す。

どちらの体勢をやっても良いですが、あまりコロコロ体勢を変えると、岩盤の放射効果が薄れてしまいます。ひとつの体勢を長く続けることが大事です。

週に2~3回入るのが理想的ですが、時間がとれない方は週に1回でも大丈夫です。

水分は充分とってくださいね!

チビチビと500ml~800mlほど飲むのが目安です

でないと、脱水症状を起こして倒れる可能性があるので気を付けてください。



さらに効果を高めるには、

◎ 岩盤浴に入る前・休憩中・出た後と、しっかり水分補給を行うとより汗が出やすくなってデトックス効果が高まります。

◎ 室温の変化の影響を受けにくくするため、ドアから離れた位置がおすすめです。

◎ 最初にでるベタベタした汗は、体内の毒素が含まれるためすぐに拭き取ってください。

サラサラの汗が出るようになったらそのまま自然乾燥させた方がいいです。それは「天然の化粧水」といって肌がしっとりスベスベになるそうですよ。

◎ 岩盤浴中は目を閉じて自分の呼吸に集中しましょう。嫌なことは忘れてストレス解消に効果的です。


まとめ





とりあえずついでにやってみた岩盤浴でしたが、思っていたより気持ちよかったな~っていう感想です。

今回いろいろ調べてみて、これはダイエット効果や美肌効果もあって、キレイになれるんじゃない!?と思うので、挑戦してみたいです。

あの岩盤浴の服の下って、下着はつけないほうがいいみたいですよ!

だから服がちょっと厚手だったのか~。知らなすぎでした。

関連記事

0 Comments

Leave a comment